raidでのrogue

4.2が今度の火曜にリリースされるようです。

今回はraidでのrogueは立ち位置を考えてみました。


個人的にはraidrogueはMUSTなクラスではないと思っています。
理由としては、rogueにしか出来ない事はないからです。


そんないらない子的な話をしてもしょうがないので、rogueに出来る事を考えてみます。

  • threatコントロール
    • TotTを使うことでスタート時やAddの処理などをサポートする事ができます。
    • 間違って違う人にかけると事故死に繋がります(w
  • ダメージアップ
    • TotTをかけた相手はダメージが6秒間15%アップします。
    • CDが30秒なのでコンスタントに使うとトータルで3%のダメージアップが期待できます。
  • Kite担当
    • FoKGlyphを使うと範囲を半径50%拡大でき、さらにAssassinだとDeadly BrewCrippling Poisonが付与できるのでAddのKiteをする事ができます。(Magmawの芋虫やNefarianの骨とか)
  • Intterupt担当
    • KickでキャストをIntteruptする事ができます。Glyph装着でCD8秒。
    • 慣れないうちはGlyphを使わないほうが吉。
  • ヒーラーの負担軽減
    • rogueにはいくつかディフェンス系のスキルがあり、これらを活用する事で非ダメージを減らしヒーラーの負担を軽減する事ができます。
    • Feint:6秒間AoEのダメージを50%減。GlyphでEnergyコストが0になる。
    • Cloak of Shadow:debuffを消去。5秒間全ての魔法をレジスト。
    • Recuperate:3秒ごとに3%の体力回復。


並べてみると色々出来る事はありますが、pure dpsクラスですのでダメージを出すのが一番の仕事ですね。

最近のお気に入りスポット。リアルの寝相もこんな感じ。